SSブログ

かまくらハイキングのまき [旅行]

記事にするのを忘れていた。
今月の5日に鎌倉に行ってきたのだ。

今、勉強中で、月に1,2回スクーリングに行っているんだけど、そこのハイキングに。
千葉で待ち合わせして、いざ鎌倉!!

千葉から1時間半くらい電車にゆられて、北鎌倉へ。
駅の前にある円覚寺へ。
記事にするのを忘れていた。
今月の5日に鎌倉に行ってきたのだ。

今、勉強中で、月に1,2回スクーリングに行っているんだけど、そこのハイキングに。
千葉で待ち合わせして、いざ鎌倉!!

千葉から1時間半くらい電車にゆられて、北鎌倉。
駅の前にある円覚寺へ。
円覚寺は、臨済宗円覚寺は総本山なのだ。
緑のきれいなかえでを見ながら、お寺をぶらぶら。

次は、東慶寺へ。
江戸時代の女性の駆け込み寺。
その前を通りながら、山登りして(本当にきつかった)葛原ケ岡神社、そして源氏山公園へ。

葛原ケ丘神社には、明治天皇の思し召しにより日野俊基が祀られている。
源氏山公園には、源頼朝の像があるの。等身大以上の大きさなの。
それにしても、ここにいくまでの山道、登るのがとっても辛かったの。
案内してくださる先生が、ハイキング好きで、よくぞ道に迷わないねというようなところを登ったの。

源氏山公園でお昼をとって、本当は大仏までいくのを予定を変更して、鶴岡八幡宮、そして小町通りへ。
源氏山公園をおりたところで、同じ電車に乗り合わせた人に声をかけられたりしながら、八幡宮。
八幡宮で記念写真を撮って、自由時間。

小町通りでソフトクリームを食べながら、ぶらぶら。
はちみつやさんのお店が出ていたから、そこのを食べたのね。
おせんべいやさんがおししそうだったから、おせんべいを買いながら、ただぶらぶら。

いろんなお店があるから目移りしちゃうよね。
そうこうしていたら、集合時間になって、鎌倉駅へ。

成田空港行の電車にゆられながら、帰宅。
鎌倉の街をぶらぶらするんだとばかり思っていたら、思いがけず登山したから、家に帰ったらバタンキューだった。
鎌倉の街は、人であふれていたよ。皆、こういうところへ来るんだね、と思ったよ。
天気が良かったから、(25℃以上あったんだよね)、半そでで行って正解だった。
また鎌倉に行きたいな。登山なしでね。[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バス遠足のまきあじさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。