SSブログ

合奏デビュー!! [雅楽]

昨日は週1回の雅楽の練習日だった。

先週は用事があって行かれなかったから、2週間ぶり。

いつも習っている唱歌からと思っていたら、演奏会の曲の唱歌をしたのだ。

そう私が通ってるところでは年に何回か人前で演奏する機会があるのだ。

それに向かっての練習が始まったのだ。

唱歌と曲を吹いて多先生との個人練習は終わり。

先生は舞の稽古へ。私は合奏へ。

篳篥をみて下さる先生のもと、40~50代のおじさんを中心に合奏練習している。

その合奏に初めて参加したの。

竜笛や篳篥の音を聞きながらだと、リズムをとるのが大変で。

1.2.3.4. 1.2.3.4・・・とカウントするけど、ずれてないかな?

と考えはじめたら、どこを吹けばいいのか分からなくなっちゃったよ。

もちろん笙の人もいるから、その人の音を聞いているんだけど・・・。

それが分かったらしく、笙を吹くのをやめて、1.2.3.4. 1.2.3.4・・とカウントしてくれた。

よかった~、といいたいとこだけど、息が足らなくなって、音を切らしてはいけないんだけど、

音が切れちゃったりして、散々な合奏デビューだった。

先生がおっしゃるには、「なれてしまえば・・・」って。

よし、合奏をがんばるぞ!![るんるん]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安倍総理辞任かウォーキングのまき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。